夏のTDCホールが『居場所』になった話(ミラクルワンダーマジック編)

みなさんこんにちは。こんばんは。

みずです。

 

Summer Paradise 2021 IMPACTors公演懐古はてブ、前半・後半と投稿させて頂きましたが、読んでくれたみなさん、ありがとうございました。恐ろしく長かったのに!読んだよー!の声、めちゃめちゃ嬉しかったよ〜🥲

 

今日は後半で割愛した「ミラクルワンダーマジック」について。

最後に気が済むまでお話して、わたしの夏を終わらせようと思います。

 

再三申し上げておりますが、一個人、基担の感想ですので悪しからず。特にこの曲に対する感情、激重ですので苦手な方は自衛くださいませ〜

 

では、始めます。

 

わたし的サマパラ初日は8月21日のお昼公演でした。お席にも恵まれ、初見だったこともあって正直ほぼ記憶が無い、のですが。

 

会場を出て記憶が少し戻ってきた時、1番に口から出た感想が「ミラワンやばい」でした。

 

朧気な記憶の中で、必死にペンライトを振りながら「あ〜これは……」とぼんやり思ったことだけはハッキリと覚えています。すごい。

 

だって最初のフォーメーションからダンスから立ち位置から歌割から曲調から歌詞から、何から何まで最高じゃないですか?IMPACTorsのミラクルワンダーマジック。

 

最初は「み、みらわん……か、かっこいい……好き……」という、おたく始めて1週間みたいな感想しか出てこなかったのですが、よくよく歌詞や振付や歌割を噛み砕いていったらもうね、昨年のファンファーレ(直接話したお友達が何人かいるけど、去年のサマパラ後2週間くらい本家の音源聴いて毎晩泣いてた)ばりに自分の中で大事な曲になったの。

 

公演を重ねるごとに、思い入れのある曲を増やしてくれるIMPACTorsのみなさんには頭あがりません。ありがとう。

 

以下、わたしのミラワン好きポイントをまとめていきますね。上手く伝わる書き方が出来るか不安ですが……

 

イントロ

 

フォーメーションと振付。

 

良すぎ。

 

センター新、シンメ位置によこもと、Wタイガ、かげみな、なのが個人的にとても好きです。もちろんいつもの(つばみな、かげよこ、もとがちゃ、センター新)も大好きだけど、これちょっと珍しいな〜って、嬉しかった。

 

何を隠そう、わたしは年長組ふたりのコンビが大好きなのです………よこもとしか勝たん……

 

基くんがフリーダンスでよく入れる頭撫でる(?)みたいな振りがところどころ入っているから、振り付けに関わってるのかな〜とは思ってるんだけど、どうでしょうか。とにかく4カウント目(数え方あってるかな)のこの振り→移動、すごい好きですね。その後の肩動かすのも。

 

1サビ

 

自信過剰なくらいがきっかけに変わるんだ

I'll show you 胸踊るwonderland

 

最初にパフォーマンスを観た時、歌詞で唯一覚えていたのがこれでした。何回か出てくるから余計響いたのかな。今のIMPACTorsにぴったりじゃん……ってなったの。

 

みんなきっと客観的に自分たちのことみたりもすると思うんだよね。それでも色々な媒体で夢を語ってくれるの、わたしはとても嬉しいな、といつも思う。特によこみな、言いにくいことを言葉にしてくれてありがとうね。ふたりの言葉で救われた人間が何人いるか。

 

振りに関しては「自信過剰」と「胸踊る」で胸を押えるところと、「きっかけ」で指を上に指すところ、好きです。

 

Aメロ

 

「ABC」のCで音ハメて最後列のかげみながぴたっと止まるところ、とっっても良い!高身長ふたりが最後列で立ってるの、良くないですか?影山担、奏担のみなさんはどう思う?

 

(さあ)の基くん、(Ha)のたいがちゃんも表情仕草共に完璧でいつ見ても腰砕けてました。君たちにしかできないよ……の気持ち。何回も言うけど、歌割完璧なんだって……

 

ドクドクドク波打つように

 

ここの基くん、嫌いな人いる?いないでしょ。本当に全人類見て欲しい。わたし、センターに立つ基くんがこの上なく好きで。なんだろうな、ずっとセンターにいて欲しい!とかではないんだけど。好きな曲、AメロBメロ間奏のどこかでガッツリセンターがあったら嬉しい、って感じ。(基担のみんなへ。これ伝わりますか?)

 

特にここで好きなところは、「波打つように」の腕の振り……綺麗すぎて何回みても感動してしまう。TDCでは当たり前に基くんしか目に入らなかったんだけど、少クラも、何回観ても基くん見ちゃうから、後ろの6人がどんな動きしてるか知らないんですよ(笑)

 

1回くらい俯瞰で観たいのに、観れないくらい、好き。

 

何が?って言われると答えられないんだけど、基くんのダンスは感覚的に好きなんですよね。

 

Bメロ

 

みんな大好きシンメコーナー

あらみな→かげよこ って出すの決めたの誰なんですか??ほんとに。この曲に関しては1から1000まで事細かに教えてもらわないと困るよ〜ダンスクさんお願いします🙇🏻‍♀️

 

ちなみにここ、わたし最初真ん中にあらみな、かげよこいるの全然気づいてなかったのです……Twitterでフォロワーさんが呟いてるのみて「!?」ってなったの、Twitterやってて良かった〜みんなありがとう🥲

 

I want you to show you something

 

I'll show you something special

 

と歌った彼らがみせてくれた特別なものは、きっとどころか絶対に忘れられません。

 

あとBメロ最後に。

 

とびっきりをおみまいさ

 

でいつも煽ってくる基くんが死ぬほど好きでした。少クラでも指さしてるからみんな今すぐみて。

 

サビ

ここはもうとにかく、前半のサビの歌詞。

パフォーマンスに気をとられて、サマパラ公演中、前半日程は歌詞まで追えてなかったのだけれど、ほんっっとうに後悔した。

ちゃんと聴いたらみんな泣いちゃうよ。こんなの……

 

僕らの世界 闇を貫いて

レーザービーム 光を散りばめて

Take you away 君の居場所

ほらここだよ この手を掴んで

 

つらい時とか泣きたい時とかしんどい時とか、そういう暗い気持ちの時でも、この曲を歌って踊るIMPACTorsのことを思い出したら何だって頑張れそうな気がしたんです。

 

去年はファンファーレで

 

このまま Flash Flash 僕ら輝いて

 

と歌う彼らをみて、ああどうにかしてこのまま輝き続けて欲しい、と思っていたのに。

 

今年は7人が光を散りばめて、わたしたちの居場所を作ってくれた。しかも、夏のTDCホールに、だよ。

 

本当に凄いことです。

 

IMPACTorsがいなければ出会えなかった大好きなお友達がたくさんいるし、死ぬまで聴くこともなかっただろう曲もたくさんある。

 

なんかもうね、毎日ありがとう、わたしが健やかに暮らせるのはあなた達のおかげです、という気持ちでいっぱいになってしまって。

 

わたし本当に、IMPACTorsが大好きなんですよ。

 

「この手を掴んで」の振りで手を掴むところ、心までしっかりがっしり掴まれちゃったな、もう離したくない。離さないでね。

 

間奏

 

IMPACTorsってダンス上手くない?

 

いやあ冷静に、そう思わずにはいられないですね。

 

手前によこもとシンメでいるのがうれしい。し、真ん中に影山くんがいるのも良い。影山くんセンターのフォーメーションもかなり好きですね。

 

あとは仲良しの横原担が「マシュマロキャッチ」と称したあの振付のところのよこもと、めちゃめちゃめちゃ好きです。顔の角度とか目線とか。何を見てるんだろうな。どういうイメージの振りなの……?はやくコレオ誰なのか教えてくださいよ

 

椿くんがひゅんってセンターになるのもとても良い!MCで「新のスイッチングに憧れてる」って言ってたけど椿くんも十分美味しいところ貰ってるじゃん〜〜って(笑)かっこいいよ。

 

Cメロ

 

夢中になること間違いなし

 

少クラでは抜かれませんでしたが、ここの部分、影山くんの裏、上ハモで頑張って声張る基くんとても良いのです……17公演おつかれさま🥲

 

あとはね、後半日程、つばみなの

 

限りある時間に精一杯 (奏)

楽しめば笑顔で Say goodbye (椿)

 

ここで毎回涙腺崩壊してました。

 

1度きりの夏が終わってしまうよ、笑顔でバイバイしたいけど寂しくてむりだよ〜〜って気持ちで。

 

この後「Wellcome to the wonderland」が新なのもすごく素敵ですよね。ディズニーかと思った。

 

Dメロ

 

ここがいちばん書きたかったんです。わたし。

 

ここ。ほんとね、ここはヤバイですよ。語彙力ゼロになっちゃう。

 

影山&大河

奇跡の扉 君が見つけた

僕は応える 精一杯の声で

 

横原&基

魔法をかけて また会えるように

 

椿&奏

もうすぐ夜が明ける

 

僕らの

 

何回聴いても、何回観ても、本家音源でも、なんなら今文字打ってるだけでも、とにかくなんでも泣ける。

 

まず歌割。天才という言葉でしか表せないよ。好きです。決めたの誰ですか。

 

歌い出しの同期、わたしたちがいちばん見たかった組み合わせと言っても過言ではない(よね?) ほんとにびっくりしちゃった。

 

しかもこの曲、このパートなのがずるい。

 

わたしたちがみつけたのは奇跡の扉だったんですね。精一杯応えてくれるあなた達7人が誇らしいです。いつも期待以上だよ。

 

で、よこもとに魔法かけられちゃいますから。

また絶対会えるよね。会うんだよ……

 

ほんとこのふたりの歌割珍しいから嬉しくて嬉しくて。ありがとうございます。表情まで完璧だったよ2人とも……

 

初見の時に「ミラワンでよこもと歌割りあった」ことはしっかり記憶にこびり付いていて、ああわたし本当にこのコンビが好きなんだな、って思ったのもあり。この部分に関してはとにかく思い入れが強いです。

 

つばみなパート、ここ少クラで抜かれる奏の表情、というか鼻クシャってなるところ、わたしとても好きです。奏担に刺さるポイントかはわかんないけど……

 

ここを聴きながら思っていたのは、夜が明けて欲しくないし、ずっとこのまま、夏のままがいい、ってことでした。でも今考えてみれば、終わりがあるから彼らとわたしたちの一瞬一瞬がキラキラと輝いていたのかもしれないな、なんて、ちょっとこれはポエミーすぎですかね。笑

 

「僕らの」で小首傾げる新もよかった。

この1年で別人みたいに表情管理が上手くなって、毎回みるたびに驚いちゃうな。新は自分にもっと自信をもって良い。

 

落ちサビ前

 

ここの歌割も良いですよね

 

影山&大河

世界 闇を貫いて

 

基&椿

レーザービーム 光を散りばめて

 

横原&奏

Take you away 君の居場所

 

ほらここだよ

 

縦1列のフォーメーションから歌うメンバーがズレていって新を囲んで円になるところも好き。

 

ここは音も動きも少なくて、この後のバチバチに踊る落ちサビとの緩急で心臓ひっくり返っちゃうんですよね……

 

落ちサビ

 

「僕らの」で新を囲んで手を上げるところも、「せ/かい」の音切れる所でジャンプするのもそのあと横一列になってバチバチ踊るのも大好きだけど、いちばん好きなのはA B C〜。

 

「A B C 革命的」でみんな割と自由に体を動かしているのに「心揺さぶる」で揃えて心揺さぶるの、ここ本当に毎回毎回シビれてた。ここの基くん、好きすぎてかっこよすぎて心臓ぎゅーってなる。

 

あと、この曲のラスサビのフェイクが横原さんなのめちゃめちゃ良いですよね。雰囲気ぴったりじゃないですか?気持ちよさそうだし。ミラワンのフェイクを歌うために産まれてきたかのようなビジュアルと声なんだもん……びっくりするわ……

 

そしてやっぱり歌詞が良い。Summer Paradise 2021 IMPACTors公演は間違いなく「心揺さぶる 確信のShowtime」でした。それはこの曲に限らず、全編とおして。

 

本当に、あっという間に過ぎていった、夢みたいな11日間でした。

 

とにかくこの曲、大好きなので、サマパラ8/27公演前に解禁されたとき、本当に嬉しくて。同時に少クラで観れるときにはもうサマパラ終わってるんだ……と悲しくなったのも事実なんだけど。

 

今の7人が踊るミラクルワンダーマジックを映像に残してくれたから、これさえあれば何回でも今年のサマパラのこと、思い出せる。ありがとう。

 

今更ですがこの曲、白衣装との相性も良かったですね。もう同じ衣装でやるところは見れないかも、と思ったらやっぱり寂しいな……

 

さて、つらつらと綴ってきたサマパラ懐古もこれでおしまいです。ちょうど金木犀のお花も咲き始めましたね。ようやくわたしも夏の整理が終わって、秋を始められそうです。

 

次の単独までみんな頑張って生きようね。毎日の応援もできる範囲で楽しく。泣きたくなった時はこの曲をお守りに。

 

大河ちゃんも言ってたけど、わたしたちにはIMPACTorsがいて、IMPACTorsにはわたしたちがいます。なんだってできるよ。

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。季節の変わり目、どうか油断はせずに。美味しいご飯をもりもり食べて、ご自愛くださいね。

 

 

2021.9.13

みず

Attachment.png