夏のTDCホールが『居場所』になった話(後半)

みなさんこんにちは。こんばんは。みずです。

どんどん下がる気温、もうすっかり秋ですね。そろそろ金木犀のお花が咲く頃でしょうか。

 

さて、今回は前回に引き続き、Summer Paradise 2021 IMPACTors公演の振り返り、後半(MC明け〜ECまで)です。

早いところ夏を終わらせなければ、と思い、いざ書き出したら止まらなくって、後半は1万字ほどになってしまいました。(椿くん!負けないからね!!!!)

ながーいので、本当にお時間ある方だけ、誰か一人でも読んでくれたら嬉しいです。

 

 

 

Triangle / SMAP

 

「次の曲はバラードなので、座ったままお楽しみください」

と言われて始まるのがまさかTriangleだなんて、誰も想像できなかったよね。

 

真っ直ぐ客席を見つめる7人の真剣な眼差しがまぶしくて、自然と涙が零れました。もちろん、スポットライトを浴びていない瞬間も。

 

基くんばかり観てしまっていたから、オーラスの日の朝にマシュマロ投げていただいてはじめて観られたんだけど、「精悍な顔つきで構えた銃は」でモニターに抜かれるかげよこのお顔、広辞苑の「精悍な」という言葉のページにお写真を載せたいくらい「精悍」でした。7人の、歌詞の噛み砕き方がすごく好きだなあと。1曲1曲、一言一言に真剣に向き合ってないと、あの顔は出来ないと思う。

 

基くんに関しては、胸をトントンしながら歌っていたり、「精悍な顔つきで構えた銃は」で、手で作った銃をこめかみにあてるしぐさをしていたり。「ああやっぱりわたし基くんのこと好きだな」と思わせるポイントがごまんとあって、そういう細かい、丁寧なひとつひとつに、胸が締め付けられました。好き。

 

 

Big Bang / King & Prince (基×大河)

 

これもセトリ踏んで楽しみにしてた1曲。

Triangleが終わって、短冊幕(Webレポ引用)がバサッと降りてきて、和装の2人が出てきて、一瞬で引き込まれるもとがちゃワールド……

 

何回も言うけど、基くんと大河ちゃんの声の親和性ってものすごく高いと思っていて。2人とも適度に甘く、柔らかいから。加えて、見た目のふんわり感や、グループの立ち位置的な面から見ても、この2人がシンメ位置にいるの、とてもハマってると思うのです……

 

あとは個人的に、IMPACTorsの中でわたしが好きなダンスをするのがこの2人、っていうのも大きいのだけど、とにかく

「最高」

感想はこの2文字に尽きるわけですよ。

 

「照らし続けるから」

「誰一人置いていかないから」

 

該当担の皆さん、生きてますか?わたしはここを聴いた数秒後、TDCホールにお墓をたてました。今後TDCホールに行かれる用事がある方、お線香とお供え、よろしくお願いしますね。

 

というのはまあ冗談ですけど……

 

布に触れるふたり、最初からはだけた大河ちゃんの胸元、中盤上手に行ったタイミングで着物の下に着たシャツのボタンを開ける基くん、間奏のダンス(ほんとに大好きすぎて何とかして映像に残してくれないと困る)、表情や仕草も含めて、わたしの、というか基担と大河担の「好き」が詰まっていたといっても過言ではない(よね?)

 

これを生で見るまで生きててよかった、と本気で思いましたね。こちらは冗談抜きで。Big Bangを2人でやろう、と決めてくれて本当にありがとう。ありがとう……わたし、こんなに幸せでいいんでしょうか……

 

DOMINO / V6

額縁?みたいな四角いのを持って影山さん、椿くん、奏が2階から出てきたときすごい「IGNITE」を感じたんだけど似た演出あったっけ?

 

ライトも小道具もダンスも「無機質」という言葉がぴったりで、6月に観にいった織山くん主演のKappaという舞台を思い出しました。歌詞に関連性とかはないんだけど。なんかあの白黒グレーとセピア色、みたいな世界観を勝手に感じてた。

 

私服風の衣装、みんな似合ってて良いですよね。去年の秋頃のステファンでも思ったけど横原さん、ベレー帽似合う。ずっと被ってて欲しいくらい。

 

個人的な好きポイント、新と横原さんが1階センターから出てきたあと、四角いやつにあご載せるところ。可愛かったな、ステフォ売ってたら100枚欲しい。

 

なんでこの曲を選んだのか、誰が選んだのか、演出は誰発案なのか、詳しくお話お聞かせ願いたい。

 

今じっくり歌詞を読み込み振り返って、この曲を聴いて泣く日が、わたしには来ないといいなあ、なんて思いました。

 

Desire / KAT-TUN

Desire、はじめてみたとき7人の色気にその場でひっくり返るかと思いました。何だこの曲は。けしからん……

 

全身が溶けだす頃に ほぼ無意識に求め合う本物のKiss

 

↑どう考えてもJKフォロワーのひよこちゃん達に聴かせてはいけない(聴け)

 

メンバー全員成人してるからできる曲、演出、歌える歌詞と出せる色気があるなあと、改めて感じました。

 

痛みさえ癖になるように

 

基くんのパートも大変良かったですね……本当に歌割、いいパート貰ってて涙出ちゃう……7人それぞれが引き立つように、きちんとしっかり考えられてるなあと。

 

ダンスもいんぱく担みんな好きな感じだったよね?指くるくるとか……振付どなたなんでしょうか……ダンスクさんの発売が待ち遠しいね。

 

JET / KAT-TUN

8/24、わたしのTwitterのタイムライン上に走った衝撃のニュース。

 

「セトリ変更、Desire : Out、JET : IN」

 

…………………………JET!?!?

 

いやJET、ずっとやって欲しかったし、よこもとが2人とも好きな曲に挙げてる時点でいつかやると思ってたし(なんなら去年のサマパラでやると思ってた)、これは絶対に目に焼き付けなければ……と仕事をしながら決意を固めた昼下がり……あの気持ちは忘れられません。

 

IGNITE、「JET〜ノーマター・マター〜Perfect」の流れが本当に大好きで、擦り切れるくらい円盤観ているので、JETがセトリに入ったの、本当に嬉しかった。

 

横原大先生による振付、とても横原さんらしくて良かったです。途中(記憶が曖昧でどことは言えなくてごめんなさいなのですが)めちゃめちゃ裏の音取りまくってる部分があって、「あ〜横原節」と思いました。わたしは好きだよ。

 

あと、最初。縦になるところがIGNITEでメンステからセンステに向かうあの1列×3のフォーメーションを思い出して鳥肌。天才か。

 

歌割好きだったところも横原さんパート

 

誰もが 生まれ出た宿命に逆らえず 戦って

 

表情とか歌い方とか、横原さんのための歌詞かと錯覚するほどにぴったりハマってたと思います。

 

基くんに関してはもう間奏のボイパ。前半のDiamond Skyでも書いたけど、本当に上手になった……「チャチャチャ」とか、もし去年やってたらどんなだっただろ……と想像しては涙が溢れますね。

 

オーラス、Desireだけかな〜と予想してたので、曲終わり7人ともステージに残っているのをみて「JETもやってくれるのーー(沢)」とボタボタ泣いてしまいました。ほんとにありがとう……

 

 

 

LIS'N / 増田貴久 (椿ソロ/バック 横原&奏)

 

メンステ2階に1人で立ってスポットライトを浴びる椿くんの威厳たるや……

大好きな増田くんの曲をようやくメインで歌えた今回のサマパラ、椿くんにとって大事な記憶になるといいな、と思いました。

 

増田くん見学の日、わたしも公演に入っていたのですが、椿くん、MC中ずっとソワソワフワフワしている本当に増田くんのことが大好きなんだなあ、みてもらえて良かったね……と泣きそうになっちゃった。

 

増田くんが見学に来ること、サプライズにしたくて椿くんに隠そうとしてた6人も愛おしい。そういうところが好きだよ。

 

真ん中で踊る椿くんのダンス、とてもとても良かった。ステージの人だ、と思いました。

 

バックのよこみなもすごくよかった。メインに立つIMPACTorsはもちろん好きだけど、バックにつく7人もやっぱり好きだな、と再確認できた。年中舞台に立ってるからスケジュール的には厳しいのかもしれないけど、メインのツアバについてるところ、観たいなあ……本人たちもやりたいって言ってるし……の気持ちが強くなりました。

 

CAN'T CRY / 亀梨和也 (奏ソロ/バック 横原&椿)

 

これはもう奏の好きが詰まっていたんだと思う。いつもMCだとぴよぴよひよこちゃんだから忘れちゃいがちだけど、布にくるまってアンニュイな表情で歌う奏、しっかり成人男性だった。

 

あなたに 触れて 光が差す

 

 

バックは横原さんにどうしても目がいってしまったんだけど、ここ、とても良かったです。そんな切ない顔、しないでよ、泣いちゃうから、と思いながらみてました。

 

最後のシーツ被せる演出、ジャニオタみんな大好きだよね。

毎回ちゅーもしてくれてましたが、松井担生きてます??

キャンドル吹き消して終わるのも、曲の雰囲気とぴったりで天才。演出家松井奏。

 

Because of 愛 / 中島健人 (横原ソロ/バック 椿&奏)

 

横原ソロけんてぃー予想だったけどまさかこれ来ると思わなかったです。個人的に3人のソロメドレーで1番好きだったの、これでした。

 

ソロメドレー、担当が出ていないのでメインからバックから俯瞰で見ることが出来たのが良かったなあ、と思うんだけど、横原ソロに関しては間奏のダンス(横原さん、ダンスやっぱりバチうまい)と、バックの奏がとにかく好きで。

 

間奏についてはわたしが言うまでもないですが、横原さんの細かい足の振りさばき、わたしと同じ人間か?と思うほどでした。すごいよほんと…

 

バックの奏に関して。

みるたびに何回も何回も「奏ってやっぱりプロアイドル」という感想で頭がいっぱいになった。特に 「Because of 愛 (愛) 愛 (愛)」の表情……忘れられないな。ここについては小一時間、奏担と語り合いたいですわたし。どなたか〜〜〜

 

追伸

横原さんへ

いつか夏の会場を青く染めてくれますか?

きっと初日からみんな踊れるよ、待ってます。

 

 

PINKY / 赤西仁

 

なんか薄い幕降りてきた、燃えてる……と思って始まったのがPINKYだったので、こちらは度肝を抜かれました。ひええ……

 

サマパラ閉幕から1週間以上経ったいまでも時々イントロの「ちゃんちゃんちゃらっちゃんちゃん🎶」と共に映像がフラッシュバックするのですが(仕事中に)、とんでもなかったなあ。

 

これもDesire同様、けしからん曲なので未成年の若い子たちには目隠ししたい気持ちだったんですが、いや、良かったよね……めちゃめちゃ良かった……散々文句言ってたけど(ごめん)幕と炎無かったら確実に息の根止まってたし……

 

 

PINKY好きポイント

①イントロで映るシルエット

②基「ほどけないで」

③サビのダンス、特に「赤い糸で縛って」

(絶対に一緒に踊る曲では無いけど好きすぎて踊ってた)

④「隠さないで」でシャツ捲って腹筋見せてくれる基くん

⑤間奏のダンス(お金出すから映像に残して欲しい)

⑥終盤スクリーンに抜かれる基くんの小指

↑これは基担になら伝わる(よね?)

⑦最後の方、シャツのボタン全部あけてガッツリ腰振る椿くん

 

⑦に関しては椿担の皆さんよく生きて帰ってきましたね、の気持ちです。みんなちゃんとみた?PINKYは椿曲だったと思いますわたし……

 

IMPACTorsのマゼンタピンクを体現したような曲でした。ほんと、今後どんな演出がきても耐えられるくらいには心臓鍛えられたわ……

 

 

Time's on my side / 坂本昌行 (影山ソロ)

 

影山くんの選曲、本当に天才的ですよね。

 

会場一面、赤のペンライトで真っ赤に染まるTDCホール、見渡したらすっごく綺麗だった。ステージから見た景色、どうでしたか?どこかで影山くんの口から、感想が聞けたら嬉しいな。

 

与えられてる当たり前の

ささやかな喜びと共に

 

影山くんが歌うここの歌詞がすごく好きで、オーラス、我慢できなくて泣いちゃいました。

 

彼の真っ直ぐさとか、誠実さが歌から伝わってくるの、とてもとても素敵だなあと。これも何回も言ってるけど、影山くんがIMPACTorsのリーダーで良かったよ、本当に。

これからもよろしくお願いします。

 

RESCUE / KAT-TUN

 

大絶賛されていた白衣装、この曲でお披露目だったの嬉しかったな。

 

流れるイントロの心拍音。メンステ1階の上手端から出てくる基くん、衣装似合いすぎててずっと眺めちゃった。中に着た黒のトップス、細いボーダーみたいになっているんだけど、キラキラしててとても綺麗なんですよ。スキニー+大きめブルゾン(丈短め)なのも。

 

ほかのメンバーもほんとにみんな衣装ハマってて、作ってもらっただけあるな、って嬉しくなっちゃった。登場時奏がロングコートをひら〜ってさせるの、王子様だったし。よこもとがちゃがブルゾンっぽいのも、椿くんがスッキリめの丈短めなのも、影山くんが丈長めなのも、新がスカートなのも、全部良かった。

 

これからこの衣装が色んなところで観られる、のかな。どの曲やってくれるかな。個人的には冬の曲、お願いしたい気持ち。楽しみ。

 

前置きが長くなりましたが、RESCUEの話をします。

 

歌割、この曲も横原さんがずるい。

 

誰かのためになんて 生きれないと思った

守りたい この笑顔を

 

…………ずるい、けどここの横原さんの表情とか歌い方みてたら、横原さんにしか任せられないパートだな、って納得できる。それくらい良かったです。

 

ダンスも大好きだけど、特に、を挙げるなら「Runnin'up I'm runnin'〜」で椿くん〜どんどん横揺れが増えていくフォーメーションと振付。いやほんとここ、サマパラ通しても1番好きかもしれない。去年のパリマニの間奏(基コレオ)のフォーメーションもものすごく好きなんだけど、なんとなくあれに似てて。はじめてみたときから虜でしたね。まさに虜。

 

RESCUEのボイパのスクラッチ、めちゃめちゃ上手くなかったですか?びっくりしちゃったよ。その他はもう散々書いたので割愛。

 

ボイパ終わり、落ち着いた曲調に変わって暗くなるところ、息を整えながら上手に立って真剣な顔でステージ前方を見下ろす基くん、かっこよかった。基本ニコニコしてる時が好きなんだけど、ここは何回みても「かっこいい〜」って見惚れちゃったな。

 

 

ラクルワンダーマジック / Hey! Say! JUMP

 

ここに書いたら文字数カンストしそうなのでのちほど別途はてブ出します。

 

サマパラのセトリにこの曲を選んでくれたおかげで、2021年夏、TDCホールが私の居場所になりました。ありがとう。

 

A.D.D.I.C.T. / Kis-My-Ft2

 

この曲がセトリ落ちてないのめちゃめちゃ嬉しかったー!!!何回観ても好き。流石にもう振付、覚えてるので一緒に踊ってました。基くんコレオやっぱりだいすき。

 

(hey)(woo)(OK)でペンラ高く掲げるのも楽しかった、けどやっぱり、楽しかったが故に、早く声出せるようにならないかな……と思ってしまいましたね。コロナ明けるまでセトリに残ってて〜お願いします🥲

 

「狂おしいほどにこの身体に夢中」

でいつも腹チラしてくれてありがとう基くん。

 

終盤、センターに1列横並びになってヘドバンするところ、影山くん激しすぎて多々ヘッドセットが外れてたらしいですね。確かに、基くんの隣、めちゃめちゃ動きが激しかった。

 

喜びの歌 / KAT-TUN

 

終わってしまう……終わってしまう……となりながらも楽しくて、楽しそうな7人のファンサが微笑ましくて、笑いながら泣く、みたいな情緒乱れ曲。

 

その場では冷静でいられなかったけど、今考えたらやっぱり、自担からあれほど「愛してる」って言われたわたし達って世界でいちばん幸せ者ですよね。

 

去年の配信後、辛いことがあったときに「いやでもわたし、クリエCの7人に散々『愛してる』って言われたし」と思って生きてたんだけど、今年は生で言われちゃってますからね。わたしの向かう先に敵無し、この先なんでも頑張れる。泣きたい時に思い出すのはいつもIMPACTorsとお友達のみんなだよ。ありがとう。

 

新の力強い、自信たっぷりの「止まらねえ!!!」も、7人と一緒にするヘドバンも、会場に溢れるキラキラの笑顔と涙もぜんぶ、最高だった。あの空間に溢れる幸せな、IMPACTorsとPINKyのあったかい空気を、どうかどうかこの先も、できるだけ長く感じ続けられる、そんな関係性でいられますように、と勝手ながら願ってしまいました。

 

もとつばが向かい合ってするラップ、「忘れぬ様に心の中転写」でいつも涙が溢れてました。オーラスの日、客席を向いて歌ってくれた基くんのこと、ずっと忘れたくないな、ありがとう。

 

Top Of The World / IMPACTors

 

ピアノver.TOTWに乗せた、新の挨拶。毎回その場で考えてたのかな。20歳の新から生まれる、等身大の、絞り出すような言葉のひとつひとつが、毎回わたしの胸を揺らしていました。

 

「僕はIMPACTorsが大好きです」と、胸を張って言う新が誇らしい。新が諦めていたら、行動しなかったら、きっとこんな景色、見せて貰えなかっただろうから。本当に感謝の気持ちしかないよ。ありがとう。わたしもIMPACTorsが大好きです。

 

BARFOUTで新がキッパリ言い放ったセリフが、いつか新の首を絞めることがないように、ずっと新がIMPACTorsを好きでいられるように、わたしに出来る微々たる応援は辞めないからね。と、伝えたいです。心から。

 

6人の挨拶も29夜、30と聞くことができて。

そりゃあエゴサマンだもん知ってるよね、と、言わせたくないこと言わせちゃったなあ、と、悔しい気持ちにもなったけど。

 

本人たちが1番キツいだろうに、目の前のファンを大事にしてくれる、優しい言葉をかけてくれる、彼らの気持ちがとてもとても嬉しかったです。

 

オーラスの日に基くんが言ってくれた「みんなは堂々としていて欲しい。堂々としていてくれたら、僕達は嬉しいです。」という言葉がずっと耳に残っていて、閉幕後にしばらく考えていたのだけど。

 

わたし達が堂々と、毅然と、胸を張って、新しいお仕事の決定をお祝いしたり、「IMPACTorsが大好き」と声を大にして言うことで、彼らに吹く向かい風を少しでも和らげられるなら、そういう態度で居たいな、と。勝手ながら思いました。

 

激重長文でしっとりしてしまいましたが、パフォーマンスについて書きますね。

 

挨拶が終わって、最初の立ち位置について、拳をあげるとき。無音だった会場に衣擦れの音が響くコンマ1秒。これがサマパラでいちばん鳥肌が立つ瞬間でした。

 

イントロから最後まで、とにかく好きが詰まってた。何回も何回もPV観てるし、定点もフェスのパフォーマンス動画も少クラも観てるけど、やっぱり生で踊られたら、それが1番に決まってた。

 

激しく動く瞬間に飛び散る汗が照明に反射して綺麗だったのも、TDCのキャパじゃなかったら肉眼で観られないよね。絶対に一生忘れません。

 

あとね、2番。上手で基くんと椿くんが並んで踊るところ。間近で観たら、すごい泣けたんです。わたし。

 

19年の滝沢歌舞伎、林くんの時の架け橋のバックで、シンメで踊っていたもとつば。

 

そのときのこと、椿くんが「基のダンスが好きだから、シンメで踊れたのが嬉しかった」ってなにかの雑誌で言っていたのを思い出して、胸が熱くなっちゃったんだよね。

 

ふたり、あんまり表で絡まないから余計かも。

 

最後、拳をあげるとき、客席の皆さんもペンライト高くまっすぐ上げてるの、7人は気づいてたかな。誰も何も言わないのに、あそこだけはみんな揃ってるの、らしくて好きです。

 

この曲がIMPACTorsの看板曲なのって本当に自慢だな〜と、何回観ても思える。これからもみんなでずっと大事にしていきたいな。

 

 

 

本編終了。後半はてブここまでで原稿用紙20枚分。読んでくれてる人いるのか心配になってきた。すみません長くて。

 

 

 

EC1 Summer Paradise / ジャニーズJr.

 

基「みんなこの曲好きでしょー?」

 

わたし「好きでーーーーーーーーす!!!!」

 

嫌いな人がいるわけない、みんな待ってたさまぱらら〜!!!

 

本編でどれだけ泣いてもこの曲始まったら1秒で笑顔になれました。

 

さまぱらら〜、まさに麻薬である。

 

ニコニコであちらこちらにファンサする7人、ゴンドラ半ばで決めゼリフを言う基くん、基くんをポカスカ殴るあらたいが、、、

 

これに関してはマジで語彙力ゼロで「楽しかった」しか言えないです。すみません……笑

 

今日という日は、ね、この夏は、一度きりだよ〜〜〜〜😭😭😭😭😭

 

Twitterにも載せましたが、基ガチャ、こちらにも貼っておきます。

 

20日 みんなこの曲好きでしょー!

21日昼 あいしてる❤︎

21日夜 セクシーさんきゅー!

22日昼 いいから言うこと聞けよ

22日夜 (ほっぺ指差し)ちゅーして

23日 今日泊まってもいーい?(だめ?だめ?だめ?)

24日昼 今夜空いてる?

24日夜 ちゅーしてもいい?だめえ?

25日 めっちゃ好きやねん

26日昼 一緒にアイスたべよ!(だめ?だめ?だめ?)

26日夜 養ってくれる?

27日 ふ〜ん、えっちじゃん(キメ顔)……(爆笑)

28日昼 へ〜そんな顔できるんだ

28日夜 先にシャワー浴びてきていいよ

29日昼 今夜は帰さないから

29日夜 今日は寝かせないから

30日 PINKy!愛してるー!!!

 

ちなみにみなさんどれ派ですか???

 

わたしは(あざとかわいい基俊介の手の上で転がされるのが好きなので)22日夜かな……表情まで含めてプロでした……

 

 

 

EC2 Will Be All Right / KAT-TUN

 

この曲本当にいい曲だなあ……ってしみじみしてるとライブ終わっちゃうんだよね。

 

仲間と繋いだ楔 やっと見えてきた光

 

ここでメンステ中央で基くんが散らばったみんなを手で呼んで、ぎゅってなるところが好きでした。(毎回じゃなかったかもしれないけど)

 

いつまでも消えないよ あの時誓った想い 明日へと進もう

 

もし来年本当に横アリ単独が実現したとして、ここを歌われたら号泣どころか大洪水になる未来が見えます。どうしよう、いまから心の準備しておかなきゃ……

 

その時にはライブで声が出せるようになって、最後みんなで歌えたらいいなあ。

 

EC3 Keep the faith / KAT-TUN

 

まさかダブルアンコがキプフェだと思わず飛び上がって喜んじゃった、選曲天才すぎる🥲

 

正直あんまり記憶がなくてレポも何も残せてなくて申し訳ないんだけど、1年越しのキプフェはとても感慨深くて。1年前は想像すらできなかった景色をたくさんたくさん見せてくれた7人には本当にありがとうしか言えない!

 

どんな形であれIMPACTorsが「これで良かった、あの時辞めないでよかった」と思える未来にたどり着けるように、できる範囲でこれからも、毎日応援頑張ろう〜と、改めて決意を固めた11日間でした。これからもついていきます。

 

最後に。

連番してくれた愉快なみんな、会場でご挨拶できたフォロワーさん、情緒崩壊してる時に優しく受け止めてくれたり、幸せのおすそ分けをしてくれたお友達、ありがとうございました。会場外のあれこれもほんとうに楽しかったよ〜〜〜絶対また会おうね。

 

そしてここまで激重長文を読んでくれた優しい方、どうもありがとう。今度一杯奢りますのでよかったら連絡ください。笑

 

さて、残すはミラワンのみ。

気持ちがまとまったらまた書きますね。

 

ではでは〜〜〜

 

2021.9.8 

みず

 

P.S.

みなさんアイス、お疲れ様でした。頑張ったね。。。

たんぱくとも頑張りましょう。今が勝負!!!