瞳を閉じれば思い出すのは(前半)



みなさんこんにちは、こんばんは。みずです。


なんだか急に涼しくなりましたね、連日お天気もあまり良くないですが、みなさんお変わりないでしょうか?


私はいつも現場が切れるタイミングで体調を崩すので、どうかくれぐれもお気をつけて...

 

さて、今年も私たちの夏が終わってしまいました。
20公演もあったのに、あっという間でしたね...早いよ〜〜〜


ここ半年ほど、IMPACTorsの今後について考えたり、(完全に私情にはなるのですが)自分の今後のことを見つめ直したり、色々あってかなり悶々としていたのだけど、サマパラは今年も本当に楽しかったです。

 

この夏を通して、「ああやっぱり私はIMPACTorsの中にいる基俊介くんが大好きだな」と何度も思ったし、できるだけ長くこの場所を守っていきたいなと、強く強く感じました。

 

今年は去年ほどの公演数を観れていなくて、内容薄くなってしまうと思うのだけど、忘れたくないことがたくさんあるのでここに記録します。

 

毎度のことですが、しがないOL一個人の記憶と感想になります。語彙力がない上に年々海馬が退化しているので、基本的に「好き」と「かわいい」と「格好いい」と「いい加減にして」しか出てこないし、基担なのでほとんど基くんのお話になっております。ご容赦ください。

 

人によっては解釈の不一致等々あるかと存じます。苦手な方は自衛をお願いできると助かります...。

 

内容薄いわりに長くなってしまったので今回は前半ということで〜MC前まで。

 

では、はじめます。

 

 

 

r.a.c.e / Kis-My-Ft2

 

OP映像が終わって、イントロが流れて、IMPACTorsが登場した瞬間。もうね、びっくりしましたよ私。言葉も何も出てこなかった。

開演前にお友達と「今年はバルに『IMPACTorsの電飾(?)ないんだね〜〜寂しいね」なんて話していたのだけれど、モニターが割れて7人が登場したらそんなこともすっかり忘れてしまいました。


メンステにでかでかと「IMPAC/Tors」の文字が書かれたセット(あれなんて表現すればいいんですかね...誰か教えて...)、そしてその文字の上にメンバーが乗って登場...

 

デビュー組のコンサートかと思ったもん...最高...

止まらない鳥肌、アンニュイな顔して歌う自担(しかもなんかみたことないかっこいい衣装着てる)を見上げながら無心でふるペンライト。頭も心も追いつかなくてただ必死で見つめることしかできないあの瞬間。今思い出しても、息が止まるくらいに格好良い。

 

この曲、何が良いって基くんソロパートの歌割り

 

駆け引きならこっちが上さと

 

なんですよ。

 

今年はバラードとかあまり動かない系の曲は生歌だったかなと思うんだけど、
r.a.c.eもそうだった...よね?(違ったらごめんなさい。)

 

私、基くんの甘い声とこの歌詞、ぴったりだったと思うんです。今でも脳内で再生できるくらい、大好き。ありがとう決めた人...天才だよ...


そしてこの後ライブが進んでいくにあたって、私たち基担は相も変わらず彼の手の上で転がされっぱなしだったなあ、この歌詞の通りだなあと、今改めて思う訳です。笑

 

他のメンバーについてはごめんなさい、あまり記憶になく...

 

悔しいから早く動画が観たいなあ...公式さんよろしくお願いします。

 

Top Of The World / IMPACTors

 

2曲めはTOTW。

 

いやーーー、今年のTOTW、感動しませんでした?

 

TDCのステージで、花火の特効バチバチさせて、その中で踊るIMPACTors…

 

そういえばインパクんの特技は「特効」だった(みんな覚えてる?)なあと思いながら、どうしたって胸が熱くなっちゃったな。

 

この曲もらってからもうすぐ2年経つのかあと思うと早いですね。何回観ても、何回聴いても、色褪せずに好きだなあ。

 

これからも、いろんな衣装で、いろんな場所で、何度も観ることになるだろうこの曲。今回のサマパラはピンク衣装で、また新鮮な気持ちで観れて嬉しかった。

 

最後、メンバーが片腕をまっすぐ突き上げるのと一緒に、客席のみんなもペンライトをあげるあの瞬間が大好き。いつまでもこれは続けていきたいなって、思います。

 

https://j-island.net/s/jitv/video/7876?ima=3322

 

ラクルワンダーマジック / Hey! Say! JUMP

 

雑誌で「去年から引き継いだ曲もある」情報は得ていたけれど、まさか前半このタイミングでミラワンが来るとは一ミリも思ってなかったよ...

 

夏のミラワンが大好きなので*1、本当にびっくりしたし本当に嬉しかった。

 

細かい部分については昨年散々書いたので割愛しますね...

 

歌割、振り付け共に昨年から変更なし。


衣装は白衣装→ピンク衣装に変更になっていて(ピンク衣装は全員お揃いのデザインのロング丈のコートだから)くるくる回る振りが多いミラワンで裾が動いてとっても綺麗でした。

 

何度も言うけれど私は本当によこもとが大好きなので、

 

魔法をかけて また会えるように

 

今年もこちらも歌割を生で浴びることができて幸せでした。ありがとう。また会えるよね。

 

HANDS UP / Kis-My-Ft2

 

こちらはもう誰がなんと言おうとIMPACTorsにぴったりの1曲でした。異論は認めません。というか、異論がある人なんていないよね?

 

キスマイドームツアー序盤、一番IMPACTorsが輝く曲は間違いなくこれだった...


バックでもあれだけバッチバチに踊りながらみんな楽しそうで、とにかく素晴らしかったから、横原さんがネタバレする前から「HANDS UPは絶対夏やるよね〜」なんてみんなで話していたけれど、この選曲は最適解すぎたなあと思います。

 

基くんの話をすると、とにかくね、楽しそうなんですよこの曲踊ってる時。

 

ニコニコしている訳じゃないんだけどすっごく気持ちよさそうに踊るの。好きですね。

 

それと、曲中一回は必ずニヤって顔、するんだよね...曲の雰囲気によって全く違う表情をする基くん、本当にすごいなって思う。

 

マジ底なし沼。つかったら最後だよね〜基担のみなさん...

 

 

歌割好きポイントを言うとサビ前、6人がしゃがんで円を作っている真ん中で、基くんが立って一人で歌うところ。

 

I gotcha I gotcha 突き進めラジャー

 

最高としか言いようがなかった、一番ハマってた、大好きでした。

 

横原さん振り付けの曲、目立つところで1回は基くんをセンターに置くこと多いなって思うんだけど、今回も例に漏れず。いつもありがとうございます本当に...

 

他のメンバーで言うと、新の千賀くんパート、よかったですよね。

 

パンドラの扉叩け


見学にきた千賀くんによしよしされてるところ、ちょっとみたかったな〜と思いつつ。

 

あとはサビ、キスマイ本家から持ってきている手の振りを、ペンラ振りながら一緒に踊るのも楽しかったですね。NAKEDとTequla!もだけど、キスマイ兄さんの曲は一緒に踊れる曲多くて、そこもまた好きだなあ。

 

細かい振り付けとか早く確認したいから少クラが待ち遠しい。

 

LIPS / KAT-TUN

 

前半煽り曲としてすっかりおなじみとなったLIPS。

 

今年も横原さんが遊んでいて(?)こなれた感じが出てきてたなあ。

 

そういえば去年はマイキー横原とかいましたね。今思い出した。懐かしい...

 

2020の配信を思い出すと成長しましたよね、みんな...

 

基くんも煽りがかなり板についてきて、今年は心配なく観ていられました。


煽り曲ってなかなか難しいのかもだけど、そろそろLIPS以外のも観たいな〜と思ったり思わなかったり。セトリ落ちしたらセトリ落ちしたで寂しいか...

 

Love Yourself〜君が嫌いな君が好き〜 / KAT-TUN

 

初日の開演前に「やらないかな〜〜やらないか〜〜〜」と話してたので、イントロ流れた瞬間にびっくりしすぎて声あげて腰抜かしちゃった1曲。

 

歌割・演出は横原さんとのことで…

偉大なる横原大先生の能力が遺憾なく発揮された最高の1曲だったと思います。

本当にいつもありがとう。

 

上手のお立ち台(仮)の奏にスポットライトが当たって始まったらぶゆあ2022。

 

まず何より歌い出しが奏、っていうのがいい。

 

この曲の世界観と奏の親和性、めちゃめちゃ高くないですか?

 

LIPSではみんなあんなにバチバチ(…かどうかは人によるけど)煽ってたのに、一瞬で色気たっぷりの甘い雰囲気に持っていけるのがすごい。

 

みんな生歌で、それもまた良かった。

 

IMPACTors、いつも踊るばっかりでしっとり歌うところなかなか観られないけど、みんな歌、上手ですよね。もっと聴かせてほしい。

 

何度も言ってますが、私、基くんの声が大好きなので、今年のサマパラ、生歌率当社比30%増!って感じでとっても嬉しかったです。

 

パフォーマンスに関して一つだけ言いたいことがあります。

 

基くんのソロパ、2番最初のラップ〜Aメロだったんですが…

 

まわりはどうでもいい 大切なのは君の”ここ”だけ

 

ここ、公演始まりたての頃は”ここ”で、基くんが自分の胸を指すだけだったんです。(確か片ひざ立てて片脚伸ばした状態で片ひじついて上半身少しおこしながら横になって、横向いてた(伝わらない説明でごめん))

 

なのにさあ、中盤日程のレポから様子がおかしくなり始めたんですよ。

みんな「いけないものを見てしまった….」とか言ってて、私中盤日程入っていなかったので「なんのことやら?またウィンクでもかましてるのかな?」などと思っておりました。

 

そんな中、終盤日程、入ったんですね。

 

そして私も目撃してしまいました。

 

ーーーーー基くんが”ここ”で2回腰を振る姿を…….

 

ジェシーくんが見学に来たくらいからサマパララ基ガチャがちょっとアダルト(?)な感じになり始めたな〜とは思っていた、けども。

 

基くん、こちらをおちょくるのもいい加減にしてください!!!!!!(好き)

 

いや何が「またウィンクでもかましてるのかな?」よ。

8月4週目の私、見立てが甘すぎ。土下座で許されるレベルじゃないよ......

 

個人的にはアイドルに色気、あまり求めていない派なのだけど、この曲この歌詞で↑これやる基くんは本当に頭がいいなあと感心しました…ああ〜〜〜びっくりした。

 

そろそろ基くんの手の上で転がされる運命、そういう星の下の生まれてきたことを真摯に受け止めて、人生を歩んでいく覚悟を決めるべきなのかもしれません…(遠い目)

 

Secret Touch / Snow Man

 

スタンドマイクが出てきた瞬間、勝ちを確信した1曲。ジャニオタはみんなスタンドマイクが好き。嫌いな人見たことない。つまり最高。

 

今私、原曲を聴きながらこの文章を書いているんですが、目を閉じればIMPACTorsがTDCメンステの2階に横一列に立って、スタンドマイクでこの曲を歌っている姿がありありと浮かびます。

 

鳥肌立つくらい好きだったなあ。

 

この曲歌ってるときの基くんの表情、観ているこちらの胸が苦しくなってしまうくらいに切なくて、曲中息ができなかった。でも、それも心地よかった。

 

初恋とか青春とかそういう甘酸っぱい苦しさってあるじゃないですか。

それを思い出しました。かれこれ10年ほど忘れていた胸の痛み。

 

大人になるにつれ良くも悪くも色んなことに慣れてしまうから、初期衝動的に心が動くことってどんどん少なくなってしまうと思うのね。

だけど、基くんの、IMPACTorsのおかげで、思い出せたり、新しく経験できる感情がたくさんあるんです。それはこの曲に限らずだけど。頭が上がらないです。いつもありがとう。

 

この曲の1番の好きポイントは、もとかげのハモリ!

 

なかったことには したくないから

 

ここ、「したくないから」の上ハモが影山くんだったんだけど、

「メインを基くんが歌って、ハモリを影山くんが歌う」っていうのが新鮮で、

なおかつめちゃめちゃハマっていて気持ちよかった…

 

もしいつか映像に残ることがあるなら、ぜひみなさんじっくり聴いてみてください。

 

あとは椿くん、落ちサビ前の

 

君の鼓動に 手を伸ばした

 

ここ、最初聴いたときびっっっっっくりした。

 

「何この透明な歌声….色がない…悪いものが何一つ混ざってない…」と思いました。ガチで。

 

椿くん、ラップ担当なのがもったいないくらいお歌がお上手…いつかバラードをソロで歌っているところが観てみたいなあ。

 

何はともあれSecret Touchの椿くんパート、無加工無添加純度100パーセントの歌声だった…毎日聴いたら健康になれそう。音源欲しい。

 

CHUDOKU / Kis-My-Ft2

 

みんな大好きCHUDOKU!クリエぶりのCHUDOKU!ご無沙汰しておりました!

 

基くんの

 

飲み足りないぜこんなくらいじゃ ヤなことだらけの週はじめなら

 

 

「ねぇ 君の香水のにおい」

 

がまた聴けるなんて…本当に嬉しかった…

 

あと歌割ですきなのは奏の

 

そんな目で見ないでよ 永遠みたいでしょ?

 

ここは絶対奏に歌って欲しい〜〜〜〜とサマパラ2020の公演前に横原さんがネタバレした時から思っていたので、何回観ても飽きませんね。

 

動く階段に座って、7人きゅっと固まっての演出もとても良かった。Secret Touchからの流れも完璧だったなあと思います。

 

演出面ではやっぱり、大河ちゃんの

 

「これって何つけてるの?」

 

のあとですね…

 

【あらみな】【かげよこ】が香水のにおいを嗅ぐわけなんですが、

今年はまあ距離が近いかった。ものすごい近い。

ありがとう、いい薬です。

 

MCで判明したのが、最初検討していたペアが【よこみな】【かげあら】予定だったのを、色々あって(もとつばの陰謀(?))こちらにした、というエピ。

 

初日、におい嗅ぐところでオタクたちが声を堪えきれずに(精神的に)バタバタと倒れていったんだけど、その反応を観た基くん、ステージの上で満足げにニヤニヤしてたの。

 

さすが強火かげよこ厨基俊介*2

わかってらっしゃる…あなたが正解だよ…

 

NAKED / Kis-My-Ft2

 

振り付け、歌割、証明、横原さん。

 

ありがとうございます!!!!

 

いつだったかのMCで「照明もめちゃめちゃスタッフさんに無理言った」「今日踊りながら『うわ〜〜〜〜かっけぇ〜〜〜〜」って思った」と横原さんが語っていたんですが、本当に格好良かったし最高だった…

 

サビの印象的な本家振りは残しつつも横原節が端々に散りばめられた振り付けも、歌割でそれぞれにぴったりの歌詞を当てるのも、どこをとっても天才の所業でした。すごい。

 

but I’m standing ここは東京

 

毎回ものすごい迫力で叫ぶ横原さん、良かった。

 

ここは横原さんにしか歌って欲しくないですよね。

 

私が歌割考えるにしても、1秒で「キミに決めた!」ってなると思う。 

 

基くんパート

 

君いないと 進めないよ 

feeling alone I know I know

 

ここまで読んでくれている心優しい他担のみなさん、想像してください。

自担が「君いないと 進めないよ」と歌うライブを観た私の気持ちを…

 

明日死ぬかもしれないけど、まだまだ飛び足りないし、

今日私たちは東京に立ってるし、私も基くんがいないと進めない、一生ついて行きます😭😭😭

 

↑私はこうなりました

 

NAKED、今回のツアーはもちろんだけど、去年の配信ライブ(HOME)でもやっていたからもともと知っていて。

キスマイ本家のパフォーマンスも大好きだったから、カバーしてくれたの本当に嬉しかったです。

 

サマパラの話に戻ると、今のIMPACTorsが歌うから、パフォーマンスするから、考えることもたくさんあって、「まだまだ私もできることがんばらなきゃ」って、強く強く思ったなあ。公演全体通しても、個人的にはものすごく大事な曲。

 

もちろんサビで一緒に踊るのもたのしかった!

(歌詞噛み砕いてバカデカ感情を抱えながらでも踊るのかよ…)

 

 

Hip Bounce / Snow Man

 

椿くん振り付け、めちゃめちゃ楽しかった〜〜〜〜〜〜!

 

IMPACTors、とめどなく才能が溢れてくる泉か何かなの?

1グループに3人も振付師いるの凄すぎるでしょう…誇らしいです…

 

好きポイントはえ〜なんだろう、全体的にみんなめちゃめちゃ楽しそうな顔して踊る所かなあ…

ここが!って決められないくらい、ずっとハッピーで最高だった…

 

基くんの話をすると、とにかくずーーーーーっとにこにこで、私がいちばん好きな基くんだったのが嬉しかったです。

 

細かいところで言うと、

 

シャンパン&Strawberryでフォトジェニック

 

でカメラぱしゃぱしゃしていたり、

 

終盤の

 

HIp Hip Hip Hip bounce!!

 

でステージの後ろ向いてお尻叩いたりしてましたね〜〜

 

キスマイツアー後半からよくお尻叩いてて、トニカクカワイイだった…

 

Summer Paradise

サマパラの番人、大河ちゃんありがとう!!!!!

 

これがないとサマパラではないので、今年も夏が来た〜〜〜〜って嬉しかった!

 

「今年はちょっとだけ踊るよ〜〜〜」とイントロアウトロだけ踊ってくれたのも楽しかったなあ、少しだけ一緒に踊れたのもいい思い出です。

 

昨年に引き続き今年も基ガチャは健在でこれもまた嬉しかった…

 

今年はどこにも出してませんが、レポかき集めて&自分で入ってまとめた基ガチャはこちら↓

 

8/19 昼「大好き❤︎」

8/19 夜 「キュンです」

8/20昼 「愛してる(かっこいい感じ)」

8/20 夜「今日も可愛いね❤︎」

8/21 昼 「帰さない」

8/21 夜 「電気、消す?」

8/22「浮気したら許さないから」

8/23昼 「ちゅーして❤︎?」

8/23夜 「付き合ってみる?」

8/24昼 「むちゃくちゃにしていい?」

8/24夜 「ねえ、今もだよ」(道枝見学)

8/25 「もう我慢できない」

8/26昼 「抱きしめてもいい?」

8/26夜 「どこにもいかないで」

8/27昼 「お持ち帰りしていい?」

8/27夜 「めっちゃ好きやねん」

8/28昼 「ふ〜ん、えっちじゃん」

8/28夜 「どこに汗かいてんだよ」

8/29 「じゃあ、ベッド行こっか」

8/30 「朝まで愛してあげる」

 

今年は全体的にちょっと重めな感じでしたね〜〜〜

去年のヒモっぽい甘えたがちょっぴり恋しいかも…なんて...

 

と、いうことで前半はここまでとなります。読んでくださった方、ありがとう...
(ここまで7500字程度です。去年に比べたら全然だな〜〜〜)

 

冒頭にも書いたとおり、今年はあまり基くん以外をじっくり観られていないので、いろんな方の感想を聞きたいなあと思ってます。教えて〜〜〜

 

諸々忙しくなる前に後半も書き上げられるように頑張ります!
取り急ぎみなさん、たんぱく質接種と早起き、頑張りましょう〜〜〜

 

ではではまた近々。

 

2022.9.11 みず

*1:昨年のはてブ参照 

*2:基くんは何かとかげよこをくっつけたがる