瞳を閉じれば思い出すのは(後半)

みなさんこんにちは、こんばんは。みずです。

 

 

関東は台風一過で物凄く晴れています。
かなり被害を受けた地域もあったようですが、みなさん大丈夫でしたでしょうか...

気がつけば風もだいぶ涼しくなって、サマパラの幕が降りてからもう1ヶ月が過ぎようとしていますね。花の蕾を積むのはいま 時は飛ぶように過ぎてゆく...*1ということで、放置していたサマパラ懐古ブログ、かろうじて記憶があるうちに、頑張って書いていこうと思います。

 

今回はMC明け〜アンコールまでの後半になります。


先日あげた前半に続いて細かい部分にはあまり触れられないと思いますので、本当に時間がある人だけ読んでいただけたら...とても嬉しいです。

 

前半はこちら↓

mizugasuki7.hatenablog.com

 

では、はじめます。

 

 

 

 

果てない空マイガール・Beautiful Days / 嵐

 

日替わりバラード。まさかここが日替わりだなんて誰も予想してなかったですよね。常に予想を上回ってくるIMPACTors...すき...

 

Beautiful Daysはガチャ噛み合わずに観ることが叶わなかったので(泣)、果てない空マイガールのみ、感じたこと考えたことを記しますね。

 

果てない空

 

初日、イントロが流れた段階で、空いた口が塞がらない、とはまさにこのことだな、と思いました。歌い出しまでの10小節、リアルにマスクの下で口を半開きにして呆然としてしまった...

 

泥だらけの毎日だけど いまさら悩んだりはしない

呆れるほど不器用だけど 心に誓った夢がある

 

見えないものは何もないって その確かな声が聞こえる

消えない思いがここにあるんだ いつだってもう一度

立ちあがろう 力強く

 

基くんが2月のブログ(スプパラ発表直後)で「悔しい」と明言したこと、3/27のISLAND TV*2で「俺らライブやりてぇじゃん!」って動画回し始めたこと、かげよこがJ’sソング三昧のゲストに出た時に横原さんがリクエストした曲が「Dream on」だったこと、今年の冬〜春に悔しかった気持ち、とか色々ね、どうしても思い出してしまって、ちょっと苦しかったりして。

 

今のIMPACTorsがこの曲を選曲した意味とか、初日何を考えながら歌ってたんだろうとか、色々ぶわあああっと脳内を駆け巡ってました。

 

バラードを歌うときの、基くんの表情は真剣そのもので、でも優しくて、苦しかったけどやっぱり大好きで。果てない空を聴いた時に考えた色々は、これから何があっても、どんな状況になっても忘れたくないなと思いました。微々たる力にしかならなくても、私にできることは惜しみなく、という気持ちがいっそう強くなったなあ。本当にありがとう。

 

マイガール

 

これは嫌いな人、いないですよね。みんな大好き、というか、果てない空もBeautiful daysもだけど、ド世代楽曲で涙出ちゃうんですよね...90年代後半生まれでよかった...

 

パフォーマンス的な部分で思い出せることはあまりなく申し訳ないのだけど、終盤、半円になった7人、シンメ位置の2人ずつで歌うところで、歌っている2人が目を合わせながら一歩前に出るあの姿(もとつばの記憶...上手が基くんで下手が椿くん)思い出すとにこにこしちゃうなあ。

 

私が聴けたのは8/29。

この公演、影山くんソロで素晴らしい歌詞変えがありました。

 

ありがとうの想いを伝えたいよ

そっと君の元へ

 

↑ここを

 

ありがとうの想いを伝えたいよ

そっと”PINKyにね”

 

って歌ってた。泣いちゃうかと思いました。

 

影山くん、あなたは本当にできる男だよ...*3

 

そんな予定は一ミリもないのですが、万が一いつかIMPACTorsとの距離が今よりずっと遠くなってしまうことがあったら、この曲のサビを聴いて今年の夏を思い出して大号泣するのかもしれないな、なんて思ったり、思わなかったり...

 

(瞳を閉じれば今年の夏が蘇るなあ、と思って今年のはてブのタイトルはマイガールの歌詞から取りました。)

 

イン・ザ・ルーム / 嵐

 

...の前に、バラードが終わって、イン・ザ・ルームが始まるまでのつなぎの時間の話がしたいです。めちゃめちゃに良くなかったですか???

 

新がライト回すところは去年のトラエラを思い出しちゃったりしたんだけど、その後椅子持って出てくる基くん、ディズニー映画の小動物かと思ったもんね...腕時計確認して「ヤバい!」みたいな感じでお口にパーにした手を当てて駆けていく姿とか...走る姿がとにかくディズニーだった...(レミーの美味しいレストラン...)

 

(29日の基くんはアラレちゃん走りしててこれまたスーパーキュートでした。忘れたくないあの姿...)

 

曲が始まる少し前も、基くんが出てきて奏の椅子に座って、「基くんの椅子あっちだよ!」ってやられて「あっそうだった〜」みたいな感じで小芝居してたりとか。細かいところまで設定が作られていて楽しかったな。とにかく可愛かった...ストレートプレイももちろん大好きだけど、いつかミュージカルも出てほしいな〜

 

そして始まる椅子の演出!これ本当に最高!IMPACTors、いつだって椅子の使い方がとっても上手で心の奥底から特大の拍手。ちなみにイン・ザ・ルームからの流れは奏が大枠を作ったそう*4で、最初はお家にいるんだけど外に出て、お酒飲んで...ってストーリー仕立てになっていてかわいい。

 

もとつばのラップも最高でしたよね。歌声が大好きだからじっくり聴きたくてソロパが欲しくって、いつもさんざん「歌割りほしい!」って騒いでるけど(ごめん)、ラップはラップで美味しいのよね...(強欲すぎ)


基くんは後半で、

 

身体を拭えど 紅の痕

これ以上  ah もう触れないのかと

冷たいドアノブ 止めないよlove song

儚い 夢 愛の跡 

 

↑ここ。文字にすると色気でしかないですね...(ちょっと待ってよ...)

 

あともう一つ特筆するのなら、この曲、結構長い時間基くんセンターの時間があるんですよね。真ん中で踊る基くん大好き。(自担のセンターはみんな好きか...)兎にも角にも、イン・ザ・ルームは最高でした...

 

MAGIC CARPET RIDE / V6

 

は〜〜〜〜い待ってましたマジカペ!


最初の「MAGIC CARPET RIDE」の音聴いて、嬉し過ぎて飛び跳ねた...

 

去年のV6のライブの見学に行ったあとの雑誌のインタビューで、基くんが最近よく聴いてる、と言っていたマジカペ...年末の音楽番組でV6兄さんたちがパフォーマンスしていて「これはやばい、いつかカバーして欲しい...」と思っていたマジカペ...私がやって欲しいな〜と思う曲、いつも的外れ()でなかなか実現しないので、「デビュー組の好きな曲を自軍が歌って踊る」というJr.担の醍醐味を味わわせてくれて、本当にありがとうの気持ちです。

 

バチバチ踊るというよりは「魅せる」楽曲だったなあと思います。動く階段に登ったり、止まったり。7人が身体を揺らすあの感じ...これもまた、曲の雰囲気に合っていて素敵...

 

一番好きだったのは、終盤、上手の階段を登ってメンステ2階に上がっていく時、正面の大きいモニターに、水紋みたいなぐわんぐわんする映像が流れて、7人が「うわああああ〜」みたいな動きをするところ。あれもう一回見たいな...映像残るかしら...

 

基くんの歌割りも良かったですね...

(本家では剛くんパートです...)

 

ありあまった情熱

解き放つすべも知らず Dance

 

余談ですが、私もともとジャニーズとは全く関係ないところで、この曲で作詞をしている土岐麻子さん*5を知っていて、長らく大好きで。V6のPINAPPLEが発売になった時にネットニュースになっていて、「V6のシングルA面で作詞するの!?」物凄く嬉しくてひとしきり騒いだんですね。。。それもあって、今回IMPACTorsがマジカペカバーしてくれたのすごくすごく嬉しかったです。

 

好きなものと好きなもののコラボって、本当に健康にいいですね。何かの間違いでもいいから、PINAPPELEもカバーしてほしいなあ、椅子だし...*6

 

Tequla!-テキーラ- / Kis-My-Ft2

 

みんな大好きテキーラ!今年もセトリ入り、嬉しかった〜〜〜

 

イン・ザ・ルームでいた部屋から、MAGIC CARPET RIDEで見たこともない景色へと連れ出してもらって、たどり着いた先は....夜中のバーって感じのストーリーかな...?

 

今年はメンステ2階の淵に横一列で腰掛けてはじまったテキーラ。ずっと踊りっぱなしだった2021年も超楽しかったけど、これはこれで最高...

 

問題になったのはもとがちゃ、大河ちゃんのソロパート(I Want I Want~)で、

大河ちゃんの膝を枕にして寝そべる基くん....

 

なんか、基くんのあざとさってさあ、本当に才能だと思うんですよ。狙ってやってるのになんでこんなに嫌悪感なくすんなり受け入れられるんだろう...ね...

 

基くんもうすぐ26歳ですよ...信じられる?

 

後半は1階に降りてきて、去年と同じようにダンス!
やっぱり一緒に踊るの楽しいよね、毎年踊りたいもんなあ。

 

基くん最後の「Hot!テキーラ!」で、アリーナ下手前列のおたくたちに、大きいグラスになみなみ入った(?)テキーラぶっかけてましたね。あのあたりにいた皆さん、無事ですか?


あと一回、ベロベロに酔っ払ってフラフラしながら自分で飲み干してる回もありました。偉い!

 

その他の好きポイントは昨年散々書いたので省略。

 

ハロハロ / KAT-TUN

 

ハロハロも、「やらないかな〜IGNITEでやってなくてやりそうなのハロハロだよね〜」と話していた曲なので、イントロ聴いてびっくりしちゃったし嬉しかったなあ。

 

何よりこれは振り付けがちょーーーーーーおしゃれで可愛かった!!(個人的にはひかるくんみを感じた...誰が振り付けたのか知りたい...教えてください...)

 

基くんパート

 

メンタル色の ぬるい太陽

追いかけておいで

 

ここ、基くんが下手で上手側にいる6人を「おいでおいで〜」する振り。ここ本当に可愛かったなあ...(巷ではサザエさんと言われていたようです)

 

あとは「OMOTENASUSA」の三つ指ついてお辞儀するところもみんな大好きでしたよね。個人的にも歌詞から振り付けてる曲(ミラワンとかもそうだけど)が好みなので、観ていて楽しかったな。

 

絶対に少クラでやって欲しいしバズってほしい、曲もキャッチーだし。

 

 

One Way Love / 亀梨和也

 

こちらはどなたの選曲なんでしょうか...?CASTだから横原さんかな...これまたすごく良かった...

 

オーガンジーの布ってなんであんなにおしゃれで大人っぽい印象になるのかな?IMPACTorsのイメージと、曲と演出のイメージがぴったりですごかった。アンニュイな顔して薄暗いステージの上で布に塗れて歌い踊る7人...

 

ちょっと暗くてバルの後ろの方の席だと見えにくいとかあったのかもしれないな、、、と思う一方、「顔ではなくパフォーマンス全体で魅せてやる」という彼らの強い意志を感じて脱帽しましたね。何年も先輩たちのパックについてきた強みってこういうところだと思うの...

 

イン・ザ・ルームからの流れはこの曲で締めくくりだったのかな?と思っていたらさっきWebのレポが上がって確認できて良かったです。テキーラで酔っ払ってハロハロで誘われてって感じでしょうか...one way loveは「もう君のことしか考えられないよ」的な曲だと思っているので一応ハッピーエンドなのかな。みなさんはどう思いますか?

 

COOL DON'T LIE / IMPACTors

 

待ちに待ったフル尺!嬉しい!やっぱり好き!!!というアホみたいな感想しか出てこなくてごめんなさいマジで...

 

IMPACTors待望のドロップ曲、もらえたの私も本当に嬉しかったなあ。

 

千賀くんの振り付けも素晴らしい。私的にはこの曲、全体的にマリオネット感じがとっても強いなあと思うんです。「Na~」の前の「COOL DON’T LIE」で首傾けるところが特に。表情も動きも操り人形なんじゃないかと錯覚するほど...(基くんだけですかねこれ...)*7

 

(かわいい曲はやらないけど)一つのライブで本当にいろんな顔が見られるのは誇らしいですね。

 

 

FIRE BEAT / Kis-My-Ft2

 

ここからは終盤おなじみの「どこにそんな体力残ってるの」ゾーンですね。

 

こんな後半にバッチバチの曲大量投下するグループ、他にあるんでしょうか...しっとり終わろうという気が一ミリもない自軍、本当に好きですね。ここまできたらもうずっとバチバチしててほしい。

 

なんで今まで選曲されてなかったんだろう?ってくらいこの曲は7人にぴったりでした。

 

五角形のムビステ(あれはムビステなのか)の上でヘドバンをする7人を下から見上げた夏、最高だったな...真上で自担が頭振ってるところなんてそうそう、というか今後一生見られないかもしれないじゃん、噛み締めないといけない...

 

 

ETERNAL MIND / Kis-My-Ft2

 

こちらもFIRE BEATに続いてこちらもムビステ。バル正面、めちゃ近かったのではないでしょうか...ちなみに、基くんは最上手だったので、アリーナ後列上手サイドもなかなかいい眺めでした。

 

(上手のアリーナ最後列(下手)に入った回は何も見えなかったけど、椿くんの汗が滴って落ちてきたのが見えました。すごいよね...)

 

 

今から当たり前のこと言いますけど、エタマイって最高の曲じゃないですか?これも、サマパラ期間中、夜お家で歌詞読みながらちょっと苦しくなっちゃった一曲。今のIMPACTorsが歌うからこそ、なところがあるなあと。

 

私が好きな歌詞はこちら↓

 

ギチギチに決められた未来 はみ出さぬ者だけがエライ

じゃあさ その先に何があるの? 

 

I know I know 無性に乾いた I know I know 心に従え

Come on! Come on!誰じゃない君のFire!ETERNAL MIND

 

やりたい、どうなりたい、ああなりたいって理想とか、現実の、日本社会の苦しいところとか年功序列とかに対するあれこれとか、そういうことを考えてしまいましたね。固定概念全部ぶち壊したいな〜って気持ちになる。(なんの話)

 

 

理想や金額じゃない

 

あとここ↑

基くんがサビ前の北山くんパート歌ってるのもめっちゃ良かった!というか嬉しかったです。

 

 

RESCUE / KAT-TUN

 

こちらも昨年セトリから落ちなくて嬉しかった...


イントロの前の音聴いて、RESCUEだ😭って、声あげて喜びそうになっちゃた。(流石に世界観ぶち壊せないのでなんとか抑えました)

 

去年と変わったのはボイパのところのダンス。「あれ違うな〜?」と思ったら本家の振りが入っているとのことでした。今年のもどこかで映像に残るといいな...

 

いろんな人から「基くんボイパ上手くなったね?!」と声かけていただいたのも嬉しかったです。『あの子より、私』の時に、去年の夏よりもさらにレベル上がっていてびっくりしちゃったのだけど、低音の声も出るようになってるし、何よりスクラッチがもうこれ以上うまくなることはないんじゃないかってくらい上手...

 

最近ね、来月からはじまるドラマのために、レコーダーの整理をしていて、少クラのRESCUE見返したんです。比にならなかった...ずっとお仕事切れてなくて忙しいだろうに、見えないところで努力しているんだろうな、と思うと本当に尊敬するなあ...私が基担でい続ける理由って、結局こういうところなんですよね...

 

それと、今年も変わらず横原さんの「守りたい この笑顔を」と、「Runnin'up〜」のあのフォーメーションは健在で、とにかく好きが溢れたな。。。

 

 

FIRE STORM / KAT-TUN

 

これまたバッチバチで「こんな終盤でみんなよく動けるね?」と若干心配すらしてしまった、2020年のサマパラのセトリの、最後の怒涛のダンスパートに入っていてもおかしくないな、それくらい激しい一曲でした。

 

この曲、歌割りとかは正直全く記憶にないのだけど、とにかく基くんのダンスに見惚れてしまいました。いやいつもだろって思うかもしれないけど、まあいつもなんだけど、それは置いておいてですね。

 

FIRE STORMの基くん、本当にいきいきしていて、気持ちよさそうに踊ってたんですよね。相変わらず要所要所でする舌だしも、この曲にぴったりで。

 

正直ね、私、激しい感じの曲よりも、中盤でやっていた静かめでおしゃれな曲の方が好みではあるんです。でも、それでも今年のサマパラでFIRE STORMのパフォーマンス見て、IMPACTorsにはずっとバチバチした曲やってて欲しいなって思っちゃったな。もちろんかわいい曲もやって欲しいし、おしゃれなのも大好きだし、バチバチ系だけやってて欲しいわけではないんだけど。この基くんのダンスが見られるなら...って気持ちがとても強いです。

 

大きい会場でライブができる日が来たら、炎の特効死ぬほど焚いて、この曲同じ振り付けでやって欲しいかも。他のメンバー一切見られていないので、こちらも何かしらの形での映像化を望むばかり...

 

 

Wildfire / IMPACTors

 

なかなかこないな〜〜〜と思っていたら終盤にオリ曲...

 

去年の夏、YouTubeに上がった日のことを思い出しました。久しぶりに生で観られて良かったなあ。

 

もう探さなくても立ち位置わかるし、どこが見せ場かもわかるし、迷うことなく視線を定められるのが嬉しいなって思います。これからも、何度でも、この曲でぶちあがりたい。

 

 

Fighter / IMPACTors

 

本編最後。新の挨拶を挟んでFifhter。

 

ます、新の挨拶は昨年同様、等身大、ありのままの言葉たちで、ちょっと危なっかしいかもしれないけれど、真っ直ぐ胸に響くなあと感じました。いつも私たちにありがとうって言ってくれて、「一緒に」「横並びで」と言ってくれるところが好きだし、信頼できるなって思う。

 

新も、メンバーも、ファンのみんなも、それぞれいろいろ思うところがあるのは重々承知で、いろんな人がいることもよくわかっているけれど、自分から不用意に掘り起こさないで、大事なものはできるだけ、綺麗な箱に入れてしまっておきたいし傷つけたくないなという気持ち。

 

もう公演終わっちゃうのかあ、という気持ちと、挨拶のダブルパンチでどうしてもしんみりしちゃってるところにぶち込まれるFighter...

 

.........いや、冷静に最後にFighter持ってくるIMPACTorsって天才だと思う。天才だよね?

 

おたくごとではなく私生活で辛かった春をこの曲に支えてもらったところがあるので、その時の気持ちとかいろいろ思い出してしまって涙が出てしまいました。これからもきっと何回もこの曲に救われるんだと思うし、2022年の歌舞伎と、サマパラのことを思い出すんだと思うな。


ただただ、「独りにしないよ 壊れそうな その心を守りたいから」という歌詞で何度でも頑張ろうって思えるんですよね。そして私もIMPACTorsを守りたいって思う。好きな曲。

 

真剣なのにどこか優しい表情で、ひかるくんの振り付けを踊りこなす基くんが大好きです。

 

 

BANG!BANG!バカンス / SMAP (EC1)

 

モニターにインパクんが走ってくる映像が映って、アンコール!


っていうかこれは流し読みして欲しいんですが、ジャニーズってアンコール始まるの鬼早い印象ある、にしてもサマパラ、最速じゃない?ってくらい出てくるの早くないですか?私、青春時代を全然違う畑で過ごしてきたので毎度びっくりしちゃうんですよね。。。笑

 

IMPACTorsの夏はこの曲なしでは終われない!よね!特に大河担!笑

今年もみんなにこにこ、本編でやる隙すらなかったファンサをとにかくやりまくり、大河ちゃんの決め台詞。。。さまぱらら〜とバンバカしか夏の曲ないのはちょっと寂しいので来年またサマパラやるのであれば、罪と夏とかどうですか?なんてね〜〜〜

 

楽しそうな7人を見てこちらも楽しくなっちゃうこの時間ももちろん大好き、自担の笑顔はおたくの栄養。。。

 

ハルカナ約束 / KAT-TUN (EC2)

 

クリエで一番印象に残っていて、今も脳内ではっきり再生できる。少クラのハルカナも何度もみ返していて、IMPACTorsのおかげで大好きになった曲。

 

何よりこの曲が全編通して最後の曲っていうのがいいですよね。。。

 

あの日 俺たちが信じた夢

刻む ハルカナ約束

回る ハルカナ約束

 

なんかIMPACTorsがライブを通して伝えたいことって一貫してるな、と思った。やっぱり目標はただ一つなんだな〜って。真っ直ぐで芯の太い7人らしくて大好きだな。彼らと彼らの夢を応援するのに邪念は必要ないのかもしれないし、周りなんて気にしない方がいいのかもしれないですね。(個人の感想です。)

 

サビで一緒にペンラ回すあの瞬間が大好き!何度も言うけど踊れる曲ってやっぱりいい!*8

 

 

総括として

 

結局今年も、大分長くなってしまいました...最後まで読んでくださった方(もしいるのであれば...)本当にありがとうございます。今度一杯奢るのでDMください。笑

 

とにかくね、今年も楽しかった〜〜〜〜やっぱり基くんが大好き〜〜〜〜それに尽きる!

 

構成演出ダンス、どこをとってもデビュー組みたいな「魅せる」ライブだったなあと思います。本当にすごい。ファンサが少ないとかかわいい曲がないとか、賛否両論いろいろあるのもすごくわかるんだけど、「これがIMPACTorsです」って紹介するならこのライブは名刺代わりにふさわしいんじゃないかなって思います。彼らの進む方向性が、グループ結成からの2年弱で明確になって、固まったのを生身で感じられたことが嬉しいな。

 

ここまで仕上がっちゃっていても、きっと本人たちはまだまだ満足していないんだろうなあ。ここから先、どう進化していくのかが本当に楽しみ!

 

秋からはまた個人仕事ラッシュが始まって、次のグループ仕事が何になるかわからないけれど、7人がそれぞれの場所で吸収してきたいろいろが、次のライブで活かされることを期待して、引き続き応援頑張ろう〜という気持ちです。

 

2022年も楽しい夏をありがとう。暑いの苦手で夏はかなり嫌いだけど、IMPACTorsのおかげでちょっとずつ夏が好きになってるよ〜〜〜!また来年も、TDCでみんなに会えますように!

 

2022.9.26 みず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:舞台『いまを生きる』より、ロバート・ヘリックの詩『乙女よ、時を無駄にするなかれ』冒頭。基くん演じたスティーヴン・ミークスが朗読していたもの。(いつまでいま生き引きずるんですか...

*2:

「IMPACTorsに合う曲」 | ISLAND TV

*3:妹さんリークではモテないらしいですが...

*4:Myojo 2022年10月号に書いてあった

*5:早稲田卒の歌手。2004年に解散したバンド「Cymbals」のリードシンガー。Cymnalsが気になる方はYouTubeで「午前8時の脱走計画」と検索して聴いてください。

*6:剛健のラップ、剛くんのところを椿くん、健くんのところを基くんでやってもらうのが私の夢

*7:操り人形といえば中丸くんの『Marionation』ですが...いつか誰かやってくれ...

*8:私はもう一回シェケ踊りたい!お願い!!!!