夏のTDCホールが『居場所』になった話(前半)

お天気が悪い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

こんにちは。こんばんは。みずです。

みなさんSummer Paradise 2021 、本当にお疲れ様でした。

 

大袈裟じゃなく20数年生きてきた人生の中で、一番濃い11日間だったかも。

それくらい忘れられない夏になリました。

取り急ぎ、IMPACTorsもお友達のみんなも本当にありがとう。

 

いや〜それにしても本当にIMPACTorsは晴れ男(の子)だね。サマパラ期間中ほぼ快晴で雨なんて1回も降らなくて馬鹿みたいに暑くて「夏!」だったのに、終わった途端天気悪くてなんか寒いし……

いま生きは初日も大楽も綺麗な青空、クリエも休演日だけ大雨。お天道様に愛されてるね……🥲

 

さて今日は、まだ記憶があるうちに今年の夏を文字に残しておこうかな〜の気持ちで久しぶりにはてブを開きました。とりあえずパフォーマンスについて。

基本的にIMPACTorsに対して全肯定の甘やかしおたくなので、好きとすごいと天才くらいしか感想ありませんし、基担なのでほぼ基くんのお話です、が、悪しからず。

 

では始めます。

 

 

 

〜開演まで

チケットを発券して会場に入ったあと、開演までの時間がとても好きでした。

7割がた黒の服を着た綺麗なお姉さんたち、色とりどりのうちわ、動作確認のために点灯するペンライト、ほぼ満員のTDCホール……そして何より、バルコ二ーに取り付けられた「IMPACTors」の電飾!まさかあんなにたくさん用意されているとは思わなくて、アリーナからバルコを眺めた瞬間鳥肌が立ったのを覚えています。ステージから見たらどんな感じだったんだろうな、後ろ振り返る余裕なんてなかったけど、一目だけでも見ておけばよかった……

速攻ブルーベリーと山本光学のフェイスシールド*1をお供に息を整え、時計とにらめっこするあの時間、会場が暗くなって息が止まる一瞬、これもしばらくお預けかあと思ったらやっぱり寂しいなあ……

 

SADISTIC LOVE / KAT-TUN

ステージに吊るされた「IMPACTors」の看板(?)が上に上がって、センステ2階にメンカラに照らされた横一列の7人。

自担推し推し(2020配信)のKeep the faithを思い出して泣いた。

 

後々お友達とお話していたところ並びも去年と同じだそうです、、、(Wildfireのパフォーマンスビデオの途中で出てくる並びも同じ)

 

雑誌で奏が「オープニング自信ある」って言ってたけどもう100点満点はなまるの始まり方ですよほんとに、、、今思い返しても鳥肌止まらないもん、、、

 

歌割もとっても良かったですね。わたし、基くんの甘い歌声が大好きなので、1曲目から聴けたのが個人的に最高でした。大河ちゃんの歌声との親和性高くないですか???

 

踊る君の影 手で触れる前に消え 幻みたいに

 

「幻みたいに」の高音が好きすぎて今でも耳にこびりついてる、余裕で毎日脳内再生、ハイレゾ音源販売して欲しいくらい。

 

Wildfire / IMPACTors

サジラブが終わって次の立ち位置について、音が消えるあの一瞬の高揚感ったらない。

 

歌舞伎は持っていたチケが中止期間に被り灰となり、クリエは高揚で正直あまり記憶が無いので、しっかりじっくり生で拝めたのは今回がはじめてでした。

 

ラップの「回避不能耐えてみな」の後のヴン、ヴンってなる振り(伝わって欲しい)踊る基くんがすごーく好き。(ピンポイントすぎでしょうか。)

 

あとはもうこれ言うまでもないけど、2番がとてつもなくいいよね。影山さんの咳払いと奏の「パノラマ」天才ありがとう。

 

YouTubeに上がったパフォーマンスビデオもとんでもなく格好良くて、「あーーー自軍がIMPACTorsで良かった…」と何度涙目になったことか。恵まれた環境に甘えず、私たちもできることはしなきゃね、の気持ちで毎日観ています。基くんは相変わらず(?)髪の毛ぱやってるけど、もしかしてそこも計算っだたりするんでしょうか。

 

www.youtube.com

 

 

Cry Out / Snow Man

わたし初日お仕事で入れなかったのですが、セトリとレポみて「ここくるかーーーーー!!」と頭抱えてしまいました。全てはCry Outのせい……

 

まず前提としてこの曲を振り付けたのが基くん、というのがもうね、その事実だけで好きなんだけど、それに伴うエピとして「ひかるくんにやってみなよ言われた」話で三日三晩泣けますよ。いわもとい……

 

こちらも好きポイント挙げたらキリないんだけど、歌詞から振り付ける基くんらしさが前面に出ていて毎秒見逃せなかったな。

 

「俺らのA to the Z」でAとZ作ってたり、「不器用なClapに乗せて」でパンパンしてたり。

 

1番好きなのは「月が満ちるほどDelight」で上手向いて手を挙げて(月に照らして?)さげるところ。はじめてみたときからずっと、ここの映像が目に焼き付いて離れません。

 

あとは間奏、もといくんセンターでバチバチに踊るの、忘れたくないなあ。なんとかして映像に残らないかしら🥲

 

 

BANGER NIGHT / Hey! Say! JUMP

みんな大好きばんがーないと。

Wildfireからの怒涛のダンス・ダンス・ダンスでこちらも息が切れる。つくづくIMPACTorsって体力おばけだなあと……

 

「Up Up Up」と「Down Down Down」で合わせてペンライト上げたり下げたりってみなさんしてなかった感じですかね?

10年ほど前、ペンラ芸が達者な界隈*2にズブズブしていたので、勝手に手が動いちゃってちょっと恥ずかしかった、、、笑

 

好きなところは沢山あるけどその他割愛します。

 

Diamond Sky / KAT-TUN

IGNITEーー!!!となって楽しかった。ここでやっと煽り曲なのも彼ららしいですよね。

 

煽り、去年*3に比べたら格段に上手になったけど、基くんは来年また「去年のはなかったことにした」って言いそうだな〜とか思ったり。

サマパラ中盤?くらいから「今日という夏は1日しかないよ〜」って言い出して、その通りすぎて1回1回たのしもう〜🥲の気持ちが強くなったな、ありがとうね🥲

 

"Now I'mma make it hot"

 

↑の基くん、スーパーかっこよかった……

毎回息も心臓止まってたよ、いつも可愛いしか言えなくてごめんねって思ってるけど、こことボイパしてる基くんは本当にかっこいいです。一年で上達しすぎていて、あの過密スケジュールの中いつ練習したんだろう、とか、考えちゃった。MCでみんなからも言われていたけど、基くんのボイパは紛れもなく「IMPACTorsの武器」だから、どうか自信を持ってほしいです。

 

日替わり的には影山さんの居酒屋(?)煽りと横原さんの東リベ煽りが聞けたので満足。楽しかったなあ。

 

Body Talk / 赤西仁 (新ソロ)

いや本当に、度肝抜かれましたよ佐藤新くんには。この子本当にすごい子だ……と思った……表情管理の伸び代、まだまだあると思ってるけど、この曲に関しては完璧だった(私調べ)

 

後半日程特に、何回か泣きかけましたからね……なんだろうなあ、あの数分間で2時間のお芝居観た時くらいの充足感があった。これからもっともっと表現力を身につけていくんでしょうか。楽しみだな。

 

新がIMPACTorsのセンターで良かった、って心から。

 

新担だったら毎回膝から崩れ落ちてたと思います。新担のみんな、お疲れ様でした。

 

So Sick / Sexy Zone

はいはい来ましたよ、皆さんが大好きな流れが始まりますね。〜バンバカまで選曲・演出・歌割・曲順全部天才すぎ。IMPACTorsもファンもここの流れがお気に入りなのお揃いで可愛い。

 

前半日程は席的にタワーにいる時の基くんがあまり見えなかったのですが、オーラスで運良くゼロズレ上手アリーナに入ることができてもう悔いなしです。上手バルコ〜アリーナを眺めてる時の基くんのお顔、忘れられない……

 

上手アリーナに入った基担に同意を求めたいんだけど、見下ろされるのって最高だよね?

 

箱の中にいる時の指パッチン+横揺れも綺麗だし、曲調にぴったりな表現の仕方だなぁって嬉しかった。基くんの、曲によってこんなにも雰囲気変わる!?って毎度びっくりくらいカメレオンなところ、世界中のみんなに自慢したい。

 

あとはなんと言っても歌割!

 

本当の愛はどこへ消えた?

 

 

↑ここ基くんなの本当に最高、、、タワーから降りて、(降りてくる時の表情今丁度思い出したんだけど、心臓ぎゅってなった。色気が凄かった。)メンステ1階で緑のライトに照らされて歌うところも大好き。

 

Try & Error / Hey! Say! JUMP

はじめて観た日、冬YummyのConneXionとこの島動画が頭をよぎった人は数しれないと思っています。

j-island.net

 

という話は置いておいて。これまたものすごい曲持ってきたなあという感想。最初はパフォーマンスの衝撃でそんな余裕ないんだけど、のちのちしっかり歌詞にまで目を向けたらとんでもない。

 

固定観念なんてぶち壊して恐れずに進んだら、きっと見たことの無い世界が広がってるよね。周りのガヤなんて無視して進むのみよ……🥲

 

個人的には基くんが「Break it down……」のところでdown down down downにあわせて腰で音取るのが最高に好きでした。

 

あと横揺れの振りの時にペンラ左右に振るのも楽しかったなあ。後半日程周りに何人か同じことしてる人がいて嬉しかった〜

 

www.youtube.com

 

 

Taquila! / Kis-My-Ft2

これ持ってきたの誰なんですかね!?本家が好きすぎて、セトリ踏んで1番楽しみにしてたらほんとに1番楽しかったテキーラ!!!!

 

IMPACTorsも会場のみんなも、全員が同じベクトルで「楽し〜〜〜〜〜!!」と思っていたであろう幸せ空間。ダンスも覚えやすくて、どこにいても構わず一緒に踊ってました……

 

わたし、こういうキャッチーな曲踊ってる時の基くんの表情が1番好きなので(はしパラバックのFantastic Rideとかもそう)これからもこういう感じの曲、どんどんやって欲しいですね。

 

あと横原パート「落としてみせるよ〜」の裏、上手で基くん、影山くん、大河ちゃん、下手で椿くん、奏、新が乾杯一気するところ、日に日にみんなの「クゥ〜〜〜〜〜」の声が大きくなるのも良かった。圧倒的陽キャ*4。横原さんからはクレーム入ってたみたいですが…笑

 

好きポイント

①「リップの裏側」の振り

②基「任せなオレはテキーラ Killer Killer」

③大河「I want I want 近づくたびに 火花がSpark 」

(ここでしゃがんで手をひらひら〜してる基くんの表情もとっても大好き)

④基「Baby Just Crazy Girl」

⑤「Da Dee Da〜」の振り

⑥基くんの「テキーラ!」

⑦基「ほらまだまだまだまだ酔えるYou Right」

⑧新「灰になるまで」

 

総括:全部が最高。

少クラさん、この曲だけはなんとしてもぜひぜひよろしくお願い致します。

要望送ろ〜〜〜っと。

 

本家はこちらの43:03~

www.youtube.com

 

THE D-MOTION / KAT-TUN

これもまた楽しかったな〜〜〜(旧)メンカラのライトに照らされて、バルコで踊ってた去年も去年で良かったけど、わたしは断然今年のが好き!  

 

7人がロボットダンスしながらわちゃわちゃ上手→下手→2階と移動してくのが楽しかった。

 

序盤はみんなが上手にいる時に、一緒に「Boom! Boom!」するのが好きでした。テキーラからずっと飛び跳ねてて近くの方に迷惑かけてなかったか心配です。

 

あと下手で腰振るところ、オーラスもとがちゃがなんかやってたらしいですね?角度的に絶妙に見えなかったのが悔やまれる……目撃した方、もしいらっしゃったらマシュマロでも投げておいてくれると嬉しいです。

 

2階登ったあと、中盤の日程でもといくんが何度か犬?猫?みたいな座り方して手もわんわん?にゃんにゃん?してたのが忘れられないです。さすがプロ。わたしたちが沸くポイント、しっかりはあくしてるあたり頭あがりませんよほんとに。いつもありがとねーーー

 

そして2階から1階に降りていくときにやるASIMOASIMOなのかは定かじゃないけど『いまを生きる』に通っていたお友達になら1発で伝わるASIMO。(ミークス思い出して涙出てきた。)まさかここにもぶち込んでくるとは思わず……未だにいま生き引きずり女からするとめちゃめちゃ嬉しかったです。かわいい。

 

後奏のロボットダンス、最後全員が再下手の影山さんを指さす構図になって、バンバカに繋がるのちょーーーーー好きでした。天才ー!

 

BANG! BANG! バカンス / SMAP

やっっっっと生で聴けた影山さんの「夏だ〜〜〜〜騒げぇ〜〜〜!」でテンション爆アゲありがとう。前半唯一のファンサ曲、みんな楽しそうでわたしもほんとに楽しかった!!!

 

この曲に関してはもう大河ちゃんが残した爪痕が大きすぎて正直それしか記憶にないですね。後にメンバーのみならずスタッフさんにまでいじられることになるとは本人も思ってなかったんじゃないでしょうか…笑

 

大河「ふ〜ん、えっちじゃん」

 

冷静に考えると「せーの!(手拍子×3)」の次にこのセリフが出てくるのはおかしいけど(横原さんに言わせると「どんな性癖だよ」)、楽屋で真剣に悩む大河ちゃん&面白がって色々提案する基くん&見守る奏の図を想像しただけで愛おしすぎる。私たちを楽しませるために(?)いっぱい色々考えてくれてありがとうね。

 

セリフ直後膝から崩れ落ち、大河ちゃんの方を見ながらお腹抱えて笑い転げる基くんをとんでもなくいい位置から眺めていたのですが、その瞬間30秒ほどの基くん、ほんっっとうに楽しそうで、アイドルスマイルではないシワシワの笑顔で大爆笑していて、なんだか安心しました。楽しそうにしている自担の姿を見ること、それがこの世で一番の労働意欲。

守りたい、この笑顔を…(RESCUE)

 

 

はい。ということで今回はMC前までの私的忘れたくないポイントまとめでございました。

読んでくれた方、ありがとうございます。みんなが何に心を打たれたのか、お話たくさん聞かせて欲しい!ので何かしらの媒体でよかったら教えてください。こちらにもマシュマロ貼っておきますね。

 

marshmallow-qa.com

 

 

 

MC以降はまた後日まとめて今月中には懐古終わらせ…たい!と思ってます!

ブログのタイトルについて、今回一切触れられなかったのでまとまりも何もありませんが、今日はこのくらいで…

 

ではでは、みなさんアイスの追い込み頑張りましょうね〜〜〜〜!!!

 

2021.9.5 みず

 

 

 

 

*1:マジですごい、視界がクリアすぎてつけてることを忘れる。何回ペンライトぶつけたか分からない

*2:おじさまたちに紛れて女の子の声優さんを推していた時代がありました。本物のオタ芸ってすごい。

*3:「最後までその調子でよろしくお願いしまあ〜す!」

*4:現実世界じゃ怖くて近寄れないタイプ